廬山寺の節分会

京都の節分は行ってみたいところがいっぱい
ほんとに迷ってしまうくらい♪
ありがたい悩みです
    \(*^▽^*)/


今年は廬山寺の鬼さん達とご対面してきました。
着ぐるみの表情もふっくら可愛く、
動きもゆっくりで楽しめました。


やはりお寺なので、
なにやらお経を唱えておりました。
結構長い時間でしたが、
建物の中は暗くて見えにくいんです。


それ以前に、オチビは不利!
前が見えません^^;
大勢のざわめきで、唱和もかき消され・・・


★ 鬼おどり

おもむろにアナウンス
『今から鬼がやってきます!』 
    (´艸`)フフフ

皆、どよめいていました。
そんなことアナウンスしてくれるんや〜♪


太鼓と法螺貝が鳴り響きます!


松明と大きな刀を持った鬼達がゆっくりとやってきます。
赤鬼が先頭、続いて青鬼、最後は黒鬼です
鬼は人間の三種の煩悩を表しているんですって


煩悩だらけの私は
舞台の花道のような曲がり角に居たんですが
大正解〜 (゚∇^*)v


曲がり角では鬼のグルグルマイマイがありました。
赤青黒の3匹の鬼達が輪になってぐるぐる回ってくれます。
サービス精神旺盛で、きめポーズはゆっくりと
歌舞伎のように見栄をきってくれます
  (^O^)ウレシーーー


堂内で鬼がやっつけられるようですが
見えません^^;
その後、鬼が退散していきました。



★ 法弓


立派な装束の追儺師が
東・西・南・北・中央の5箇所に向い矢を射ます
かっこいいよ〜


弓を拾った人は何かと交換してくれるようです


着物の袖の左右の色が違うのは
片一方を脱いで、後ろでくるくる丸めてるのね
じっくり見れて面白かったよ



★ 蓬莱豆


普通のお豆じゃないよ
一粒 2〜3cmもあります! 
粒がかなりでっかい \(≧∀≦)/


紅白有りましたが、上手くつかめず
下に落ちてる白を1粒だけ拾えました^^;


★ 鬼のお加持


肌色の良い鬼さんがいて、
最初から最後までず〜っとお加持してくださいます。
一人ずつなので、いったい何時間やり続けてるんでしょう・・・


肌色鬼さん お疲れ様〜 (^.^)>


秘法のご開帳がありましたが
なんだか、檀家さんしか入れないような感じでした
残念!


それでも、清浄華院で涅槃図をみて
護摩供をみて
廬山寺で豆まきを見て とっても楽しい一日でした
    ヾ(●⌒∇⌒●)ノ