犯人は!? (ノД`)・゚・。ウエエェェン

虫の苦手な方はスルーしてください


ブルー系統のお花が好きで、たくさんの草花を育てています


大好きなのは、
デルフィニューム、ブルースター、ロべリア、ラベンダーなど
他には、白い小さなお花と、黄色いマーガレットなど… 


なのに、突然今年から、バラを育て始めました


一番欲しかったナニワイバラ



花びらの端っこだけピンクのル・ブラン



やさしいピンクのピエール・ド・ロンサール



白くて可愛い、サマースノー 植物園で一目ぼれしました



白とピンクの混ざった、アイスバーグ



黄色いモッコウバラ



オレンジの煌めき


楽しみで、毎日時間があれば外に出て
少しでも大きくなっていないか、眺めているんです


そんなお休みのある日、
やっぱりバラを眺めていると
あれ?葉っぱに穴が開いてるよ?
それもキレイに丸く切り取ってある…


どんな虫が付いたのかと葉っぱを眺めているその時に
ブ〜〜ン ====^^( ・ ・ )^^^


やってきた蜂が カリカリカリっと、
素早く
見事に円形に葉をかみ切って
クルクルッと葉っぱを巻いて
両手にぶら下げて持って行ってしまいました
ε=ε=ヾ(;゚д゚)/;  ビックリ


エッ!! 葉切り蜂???


初めてみたよ〜♪なんて上手に切り取るんでしょ
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


生き物好きな私は
バラの葉っぱくらい、あげるわよと気持ちの大きいところを
見せましたが・・・


ふっと、横の柚子の木を見ると


あれあれ〜? 昨日まであんなにたくさんいた
アゲハの幼虫がいない!!!


どうして?と思っていると
今度はアシナガバチがやってきて・・・


アゲハの幼虫と戦っています
幼虫は、頭から黄色い角を2本出し、
くさい液体を吹き付けて必死に応戦しますが
見る見るうちに肉団子に ギョギョ (◎Σ◎;).




蜂は両足で、肉団子をぶら下げて飛んでいきました
肉団子は真ん中の部分だけで作ります
両端は、下にポトン ��(ノ▼ο▼)ノギョギョ


驚いている間に、もう巣に運んだのか別の蜂なのか
またしても…


せっかく、アゲハの幼虫を育てるために
こんなに大きく柚子と山椒を育てたのに
50匹ほどは幼虫がいたのに


見ている間に、幾匹も幾匹もやっつけられて肉団子に
NHKのダーウィンが来た!とか、ファーブル昆虫記のような
自然番組を見ているよう


私が、蜂をやっつけようか?と主人に言うと
蜂だって生きていく権利はあるんだよ
子供にやるんだろ
食物連鎖だから仕方ないよ。そっとしておこうよ…


我が家は全員、生き物が好きなんです
だから、蜘蛛の巣さえ、邪魔なところでなければ
そのままにしておいてあげなさいと言われます。
息子たちも、同じ意見



この日は難を逃れたこの子も
翌日には…


虫が苦手な方、ゴメンヨ〜〜〜
ε=ε=ヾ(;゚д゚)/;