わらび餅 o(*^▽^*)o~♪

夏のおやつは、スイカ、かき氷、そしてわらび餅よね♪♪


京都ではあっちでもこっちでもわらび餅を売っていて
有名なのは、美味しんぼで紹介されたお店や
お庭を見ながら
優雅に食べれるものなどもあるけれど
エイ!って思いきらないと買えないよう
な高いものもあるし・・・ヾ(・・ )ォィォィ


わらび餅って、普段のおやつよねー♪♪


弾力と歯ごたえがあるもの
反対に、つかめないほど柔らかなもの


柔らか〜いわらび餅は私の好みでしたが
こんなに柔らかくってええの?
水で薄めてるんと違うのヾ(^o^;)


と、何事にも突っ込みたくなる性格なので
水で薄めるとどうなるか、あれこれ何度もやってみました。
o(>▽<)oキャハハ〜


普通はわらび餅粉100gにお水400㏄ですが、
これをお水750㏄で溶いて、火にかけ
練り上げました。


かなり柔らかくって、
切れるかな?と思いましたが
冷水に漬けると固まっていきました
\(^▽^)/


水分たっぷりで、きな粉もまとわりつきやすく
私の好みです o(*^▽^*)o~♪



柔らか〜〜いのがお好みの方、
お試しあれ^^;


次はわらび餅粉100gにお水800㏄でやってみるつもり〜
(*^-°)v