重要文化財の中で働いていますヾ(〃^∇^)ノ

色々あって、京都府庁で働いているのですが
なんと旧本庁 重要文化財の中にある部署です

働いて初めて知ったあれこれ
府庁ってすご〜〜〜い
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


旧本館の周りには、近代的な四角いビルがあるけれど
旧本館は、ルネッサンス様式
天井や壁、柱など見事な彫刻に取り囲まれ、
階段の手すりも素晴らしく
廊下の天井もアーチが続き
お庭は小川治平さんの作♪♪


ここが中庭
中庭の中央には、円山公園のしだれ桜の孫桜が♪♪


階段や廊下には赤じゅうたん
2階のテラスはガガーリンが立ったこともあるって!!
ヒエ〜!!(゚ロ゚屮)屮


毎日無料で見学できるんですよ
( ◎´艸`)
せっかくなのでご紹介しちゃいましょう


★旧本館


明治37年に作られた煉瓦つくりの建物です
でも煉瓦は見えないよね〜


実はレンガの上に…
白く見える部分は石を貼り付け
黄色く見える部分はモルタルを塗っているんですって
見た感じは、大富豪の豪邸よね〜


私が一番好きなのは
屋根の上の避雷針です
ほら、お花が咲いているようでしょヾ(●⌒∇⌒●)ノ


そうそう、ガガーリンがやってきたときは
中央のテラスから皆さんに手を振ったんですよ♪♪


★旧知事室


とっても豪華で、
調度品などもすべて国産
彫刻は「アカンサス」というハアザミの葉をモチーフにしています



建物の南東角です
窓からは東山が一望
頼山陽のいう山紫水明を実感できる場所ではないかしら
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン


★旧議場


天井がとても高く、
2階から傍聴できるんです
なんだかオペラ劇場のように感じました


感動したのは、110年も前だったのに
建物ごと床暖房だったこと !!(゚ロ゚屮)屮
110年前ですよ〜

議員さんの席の足を置く位置には
床がスノコ状になっていて
暖かい空気が〜 素敵ね〜
ウトウトしてしまいそう ( ●´艸`)


壁など、至る所に飾りがありますが
石の彫刻とも違うし…


モルタルで作るのでしょうか???
どなたか教えてください m(≧∇≦)m


私の働いている課はこの中にありますが
もちろんこんなに豪華ではありません


この階段を下りると私の課です


光が入っているところが中庭よ


2階の角が旧知事室
私の課は青い車のところです



せっかくなんだから
10秒ほど遠回りですが
居る間は正門から入り、
正面入り口を使っていますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


天井が高すぎるので
冬はちょっと寒いですが、
もうすぐ中庭の桜が開きます
楽しみね〜 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


そうそう、観桜際が開催されます
もちろん無料だし、プログラムも充実
きっと見ごたえがあるよ〜


PDF 見れるかな???
http://www.pref.kyoto.jp/sisan/news/documents/pamphlet_fix0305.pdf




ガガーリンがやってきて
テラスで花束を振ってるよ〜♪♪