朝から夜遅くまでズーッと ルーブル(^_^)/

ともかくルーブルです
本当は一番行きたかったところ!(^^)!


一日中みたとしても、ほんの一部というのは解っているし
見たいところに絞りました


一番すいていそうな地下入り口でさえ30分待ちました
地下入り口、入ったところが逆ピラミッドと小さなピラミッド
そうです ダビンチコードのラストシーンよ(^_^)v

みんな、ここに来たかったよね
あの時のダヴィンチコード、一気に読みました
♪d(´▽`)b♪



最初に入る翼は決まってます
もちろん、ドゥノン翼




★サモスのヘラ
ゼウスの姉であり妻であり、アレスたちの母であるヘラは「聖なる女性」
マグダラのマリアとかぶりますね〜






サモトラケのニケ
階段の踊り場にあるんですが、踊り場というより
1つの階くらいのインパクトがあるよね〜




★アラゴのメダル
意味深だったよね〜 本を読んだときは解らなかったけれどこれなのね
パリの本初子午線(経度0)という地理的座標が「ローズ・ライン」と呼ばれました。(今はグリニッジだけどね)
ポルト・ドゥ・モンマルトル大通りからパリ天文台を通り、
シテ・ユニヴェルシテールへとパリを南北に貫くラインがローズラインで
パリ市内にアラゴのメダルは135枚あります






★サロンカレ
ジャック・ソニエールがなくなった床には★のマークだったよね
サロンカレは正方形ではなくって長方形のお部屋です



さあ、グランギャレだよ〜〜〜〜

ダビンチの画が3枚も続くなんてー (〃^∇^)ノわぁい♪

ここだけで一日居てもいいくらいだわ




★荒野の聖ヨハネ   バッカスとも書いてあった




★岩窟の聖母
2度目に描かれたものより、こちらの方がいいよね




★聖母子と聖アンナ




★ソフィーのトイレ




★我に触れるな



★聖母の死
あれ〜 探したんだけど・・・




★カナの婚礼


エスの母の透明グラス


エスの最初の奇跡 水をワインに


どの人の頭が張り付けられてるのかしら???
知ってる方が居たら教えてください






モナリザ





ミロのビーナス
後ろから見たら、ちょっと恥ずかしかった^^;



お昼ご飯もルーブルの中で  サモトラケのニケの前よ♪♪
こんなところで食べていいの?って感じでした



キッシュとフランボアーズソースのチーズケーキ
美味しかった〜Ψ(`∀´)Ψ



まあ、この他にも色々みました
写真が撮れるなんて驚き桃の木でした(#^_^#)


ナポレオン3世が実際に使っていたお部屋なんて凄かったわ(*^▽^*)
ここです


やっぱり、最後もここよね
最後の最後までいたので、誰もいなくなってしまいました o(;-_-;)





ルーブルに来て思ったのは
写真を撮るんではなくって、自分のこの目で見れるってことが
どんなに楽しいかっていうことでした щ(゚ロ゚щ)


もちろん写真は後から思い出せるのでありがたいのですが
それは実際に見たものを思い出す手段
素晴らしい一日を過ごせて大満足
ありがとーね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ