祇園祭 長刀鉾の曳初め ヾ(´Д`)ノ☆

山鉾が建ち並び いよいよ曳初めですが

今年は関係者以外は見学のみ 残念ですが仕方ありません

会社で仕事中でしたが ふと窓の外を見ると車の大渋滞が…  w|;゚ロ゚|w

 

このあたりで渋滞などありえません

ピンときました 通行止めをしているということは

きっと今が曳初めの時間なんだ щ(゚ロ゚щ)

 

お祭り好きを知っている上司が やすこちゃん 行ってきてええよ~♪

その言葉を聞くや否やスマホだけをもって飛び出しました (σ≧∀≦)σ

 

ここは四条通です もちろん全面的に通行止めよ

わ~ キタ~~~ Ψ(`∀´)Ψ こんなに少人数で曳いています

 

 途中でロープをつないで 子供たちが曳き手に加わりました

近づいてきました

お稚児さんもはっきり見えます

さっきまで座っていたお稚児さんが おもむろに立ち上がりました

 

 

やった~ 「太平の舞」を舞ってくれます

なんかちょうどいい場所になりそう ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

 

そして 胸に付けた太鼓をポンと鳴らします

舞い終わると着席です

涼し気なお顔ですね ヾ(´Д`)ノ☆

エンヤラ ↑↑↑ 

   ヤー--- ↓↓↓

 

エンヤラヤ~ という声が聞こえてきませんか (((o(´∀`)o)))

前に進むときの掛け声です カッコいいね

 

さあ 長刀鉾の会所に帰ってきました

 

到着~ (@⌒ο⌒@)b なんとなくポーズで分かるでしょ

二階建ての渡り廊下が差し出されます

お稚児さんが出たのがわかりますか

 

 

 

真木に括りつけられたサカキ

天王座を写すのはスマホじゃなくって大砲みたいなカメラでないと無理かも

破風下の三条小鍛冶宗近

 

芸術品やね (@⌒ο⌒@)b

 

仕事中なのに1時間も夢中で見てしまいました

今日のお昼休みを2時間につけておきましょう

会社の皆さん ありがとーね これで心置きなく働けます ♪d(´▽`)b♪