閑隠席だ ヾ(´Д`)ノ☆ 

毎月28日は有休を頂いて利休忌に参加しています ヾ(´Д`)ノ☆

今月は武者小路千家 官休庵の担当

暑さのせいか参加者が少なく 私は11番目

法要の前の茶席に入れました (@⌒ο⌒@)b

 

 

そして 何という事でしょう(頭の中でリホームの番組のアナウンスが流れる)
お席は閑隠席 それも襖を閉めた狭い空間です

 

11番の札を頂きましたが 席入りは4番目でしたので

ギリ閑隠席の外ですが お点前はまじまじと見せていただけました

閑隠席は3畳なので お客は1畳分の3名だけが座れます

 

しかし しかし  ヾ(´Д`)ノ☆ 床やお道具の拝見は許され

憧れの閑隠席に足を踏み入れることが出来ました

 

おまけに この位置から見るお庭が一番が美しいとされている

躙り口の上の窓から お庭をチラ見する事も出来ました  (((o(´∀`)o)))

 

 

幕はいつも同じように見えますが

三千家 それぞれのものがあるようです

千家の家紋は「独楽」です ・・・ イチョウかと思っていました 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
三千家では少しずつ違っているようです

今までの写真を比べると

表千家

 

裏千家

 

武者小路千家

 

うわ~ 並べると違うのがわかるね  (・:゚д゚:・)

 

普段はこの位置から 拝見謝絶になっているため お庭を見れるだけでもルンルンです

 

待っている間はお庭と向かい合っていました

お庭は写真OKです

狩野永徳の下絵を元に 利休が作庭したと伝わる『百積の庭』(名勝です)

 

待合の掛け軸は『月白風佳』つきしろくかぜよし

達筆すぎて読めなかったのでお尋ねしました

その他 茶席で使うお道具の箱が並び 色々書いてありますが 

これらも読めず w( ▼o▼ )w

 

法要に先立って茶席に通されました

なんと なんと 閑隠席とその手前のお部屋だけで襖が閉まっています

とても狭い空間です

画像は京都観光Naviよりお借りしました

この見えている三畳部分が閑隠席(重要文化財)です

今は風炉の時期なので この写真に写っている炉部分には畳が入っています
客は左側の床の前の畳に座ります

 

お点前をするところは右端に見えていますが

赤松中柱を立てた 上げ台目切りで

二重の仕付け棚があり袖壁の横木より釣り下がっています (゚д゚)(。_。)ウン!

 

実は この釣り下がった棚を実際に使っているのを見るのは初めてで

感動すら覚えました(ともかく初心者なんです)

棗をこの棚からおろす瞬間はドキッとしました

 

最初に天目茶碗で点てられましたが

なんと かき回さず  w|;゚ロ゚|w 武者小路千家の流儀なのか 

これは法要の時の供茶になるようです

正客と次客に点てた薄茶 3客目からは点て出しです


正客と次客の茶碗は 順番に回して拝見させていただきました

お軸とお花は床まで進みとても近い位置で拝見

その他のお道具も 手には取りませんでしたが目の前で拝見できました

 

 

掛け軸 『水月大徳寺の今の館長の御作です

水差  膳所焼の四方耳付き

茶杓  インパクト大 縦に筋が数本入っていました(銘は・・・忘れた)

蓋置  武蔵野 三日月の形ですすきの模様(↓↓↓こんな感じ)

    

花入れ 手つきの籠

花   すすき ホトトギス ヤマシャクヤクの種が弾けた物
    ふのはいった葉っぱ 

    ヤマシャクヤク赤と黒インパクト強い !!(゚ロ゚屮)屮

    

 

菓子  『栗粉餅』くりこもち

    メチャクチャ美味しかったけれど 思いっきり食べにくい

    菓子きりで切れないので 手でちぎって頂きました


法要はいつもと同じように行われましたが

いつもと違うのは 

官休庵社中物故社精霊位』という位牌と

家系図のような掛け軸があり 

春秋の彼岸の月は官休庵に関係の深い方の供養も併せてされると

宗匠が仰っていました

 

法要の後は利休と三好義継のお墓におまいり出来ました 

今月もありがとーね  (((o(´∀`)o)))

 

 

★坂田焼き菓子店

美味しい焼き菓子店を主人が見つけました (@⌒ο⌒@)b

上七軒にあります

小さなお店ですが人気があるようで お昼ごろには売り切れ状態です

私も2度目は 午前中なのにアップルパイもレモンパイも売り切れていました

保存料は使っていません だから クッキーさえも賞味期限が短いです

小麦の味がとてもよくわかります

店主がカナダにいる叔母様のレシピを受け継がれたそうです

(店内撮影NGです)


アップルパイ リンゴがザクザクで普通のアップルパイとは全く違います

 

レモンパイ 底のパイ生地は思い切り薄く シッカリとしたクリーム部分がたっぷり

 

チェリーパイ チーズケーキのような雰囲気かも クリームがどっしりとしています

シフォンケーキ 上のクリームがバタークリームのような感じで大好きです

クッキーも数種類あります

 

法要だけだと地味っぽいので 

無理やり 最近のお気に入りケーキをくっつけてみました( ◎´艸`)

 

毎日 会社は忙しいですが 普段の生活がとっても楽しいです

ちょっとリアクションの違う私を受け入れてくれるみなさん

いつもありがとーね  (((o(´∀`)o)))